生活習慣病と現代の病

抗酸化サプリにがん転移促進作用?となるとやはり抗酸化には水素水?

ニュースサイトで記事を見たんだけど、
ネイチャー誌という科学雑誌で発表された論文によると、
抗酸化サプリにはがんの転移を促進する作用があるかも?という話。

 

N-アセチルシステインという抗酸化作用のある成分をマウスに注射したところ、
悪性黒色腫(メラノーマっていうの、聞いたことあるね)を持ったマウスが
注射をしていないマウス群と比較してより早く現れたらしい。

 

まだマウスでの実験の段階だから即人間に対しても抗酸化サプリは
がんを転移しやすくする!
とは言えないんだろうけど…どうなんだろうね。

 

断言できない段階ではあるのだけど、
その論文に携わった研究チームの弁によるとがんの
患者は抗酸化作用のあるサプリで補わないほうがよい、
とのこと。ふーむ…

 

そしてどうやら、抗酸化サプリとがんの関係について取り上げている論文は
近年他にも出てきているみたいで、
抗酸化作用物質にがん性腫瘍の数を増加させたり、
マウスでの実験でマウスの寿命が短くなったりという話も。

 

ビタミンEなども抗酸化作用物質に含まれるらしく、
そうすると自分が今飲んでるマルチビタミンとミネラルの錠剤
なんかはがん転移作用促進の観点から見るとどうなんだろうか…?

 

上にも書いたとおり、まだ臨床研究の結果因果関係が結論づ
けられたわけではないのだけど、自分としては抗酸化サプリの摂取は
念のためひかえておこうかなとその記事を見て思ったよ。

 

なんか最近肩こりとか肌の活力感、水弾きが物足りなくなったりしてるので、
抗酸化には興味があったんだけどね…

 

抗酸化といえば水素水も検討したことがあったっけ
あれは一切の副作用がありません!

 

と宣伝してたけど本当だろうか。
検討した時はなんとなく面倒くさそうでやめてしまったんだけど、
仮に抗酸化サプリがダメとなると残る方法は水素水くらいになってしまうのかな。

 

小耳に挟んだ話によると水素水ってメチャ高なイメージがあったけれど
中にはコスパ良くお手軽に試せるものもなかにはあるらしく、
たくさんの商品があるとのこと。

 

正直、水素水を飲んでいる人の1月の水素水代3万円というのを聞いたことがあって
腰がひけてたけど必ずしもそういうケースばかりじゃないらしいので、安心。

 

ぼちぼち今のうちから見ておこうかなぁという感じですね。